きものサークル ~いろどり~ blog

和歌山市で活動する着物サークル

2022年ありがとうございました!

2022.12.31

和歌山市

いろどりきものサークル&倶楽部です。

 

晦日

今年一年はどんな年だったでしょうか?

一年の間には、良いことも悪いこともあったと思います。

そんな一年の出来事を振り返って、大切な人と話したり、考えたり、大掃除して整えたりして、来年に向けて過ごせるといいですね。

今年一年、ありがとうございました😊

 

《今年最後のサークル》

12月22日(木)にサークルを開催しました。

親子で参加してくれて、和みました♪癒されました♪

お子さんがいると気が休まらないと思うけど、熱心に帯結びを練習されてて凄いなぁと思う!私も他の参加者も見守るので安心して参加してくださいね!

それから、今回は体験参加者がお二人来られました。

参加ありがとうございました👘

着物の質問もたくさんあり、良い着物時間でした。

こうして着物仲間が少しずつ増えていくの嬉しくて楽しみです✨

また来年も宜しくお願いします!

〈サークルの様子〉

 

サークルは第4火曜日の午前中です👘

(日程が変わることもあります)

 

現在、プライベートレッスン募集中!

レッスンやサークルの様子はInstagramから見れます。

お問い合わせはLINEへご連絡ください。

 

〘今日の模様〙

*日本の伝統模様をご紹介します😊

 扇文様:扇(おうぎ)模様

古くから儀式や祭祀、舞いなどで使われてきた扇。要を中心に広がっている形状から末広がりといわれています。

どんどん広がっていく様から『繁栄、発展、明るい未来、広がる未来』の意味が込められています。また、要は扇子を支える重要な部分で「扇の要」という言葉があるように、要まで描かれた模様には『無くてはならない必要な人、大切な人、中心になる』という意味も込められています。

着物では通年に着られる、とても縁起の良い吉祥文様です。

 

💠子連れOK!着物以外のことも、子育ての話も、皆で楽しく!

💠「和」でつながる憩いの場!

💠気軽に自分のペースで参加できます!

f:id:irodori-kimonoclub:20210720155316p:plainホームページへはコチラをクリック👆

f:id:irodori-kimonoclub:20210720162033p:plain お問い合わせはLINEへ

   f:id:irodori-kimonoclub:20210720162211p:plain