きものサークル ~いろどり~ blog

和歌山市で活動する着物サークル

補正について〜オンライン開催〜

2021.10.21

f:id:irodori-kimonoclub:20211021165039p:plain

きものサークルいろどり

おおかわち みゆきです。

 

10月に入り急に寒くなり突然冬が近づいてきたような、そんな感覚になるこの頃ですね。

もうすぐ冬がやってくるということで〘今日の模様〙では冬にちなんだ和柄をご紹介します!

その前に・・・

 

前回のサークルの報告を少し。

前回のサークルは9月末に開催しました。

8月は夏休みで、それに合わせたかのようにコロナウイルスも増え、子供と家で過ごす毎日。

親子共々お互いにストレス溜まりました💦

 

サークルはオンライで開催!

『着物の補正って必要?』補正のお話しアレコレ

ということで、補正の話をしました。

 

私は普段着る着物は補正をしない派で、体のラインが自然だし動きやすいし楽だしと話をしたところで、そもそも何故補正が必要なのかを…

今や着物は行事ごとで着る方がほとんど、フォーマルな着方がメインで雑誌などでも如何にキレイに見えるか、見栄えが大事なんですよね。

その見栄えの一つ、シワやヨレを少しでも無くすために、もう一つは出来るだけ着崩れを防ぐために補正は凄く役立ちます

そういう話を少しさせていただきました。

ただ、普段着物を楽しむためにはもっと楽に着てもいいんじゃないかなと思いますよ!

そして、補正の方法はタオルや補正グッズを紹介しながら、楽に補正する方法や補正してる風に見せる方法など紹介させてもらいました👘

 

f:id:irodori-kimonoclub:20211021164511j:plain

お子さんと一緒に参加😊和みました♪

子供達にも着物に触れられる機会を作りたいですね。

 

f:id:irodori-kimonoclub:20211021164453j:plain

補正についての話、着物意外のお喋りも楽しかったです!

 

“せっかく補正の話を聞いたのだから実際にやってみたい“

という意見もあり、サークルも今まで着物の着方をメインだったので、今後補正も実際にやってみたいと思います。

次回は対面でサークル開催!

 

10月に入りコロナも落ち着いて来ました。

このままおち着いた日常が続きますように…

 

〘今日の模様〙

*日本の伝統模様をご紹介します😊

f:id:irodori-kimonoclub:20211021165816p:plain 雪輪文様:雪輪(ゆきわ)模様

雪は春になると解けて水になり野山を流れ田畑に実りをもたらします。昔の人は雪を五穀の精として『豊作』の象徴としていました。

また、解けて無くなる儚さや夏に雪の模様で涼をとる日本独特の感性により、着物でも通年、夏にも浴衣の模様などで使用されています。

こういったことから、雪輪に限らず雪の模様は縁起が良い吉祥柄として使われています。

 

 

💠子連れOK!着物以外のことも、子育ての話も、皆で楽しく!

💠「和」でつながる憩いの場!

💠気軽に自分のペースで参加できます!

f:id:irodori-kimonoclub:20210720162211p:plain  f:id:irodori-kimonoclub:20210720155316p:plain