きものサークル ~いろどり~ blog

和歌山市で活動する着物サークル

着物を着るきっかけに!

2021.11.16f:id:irodori-kimonoclub:20211116105156p:plain

和歌山市・きものサークル

いろどり

おおかわち みゆきです。

 

今年もあと1ヶ月ですね。

何だかあっという間…

残り1ヶ月も大切に過ごしていきたいですね!

 

きものサークルいろどりは、着物に興味を持っている方が実際に気軽に着物に触れられる子供がいても気兼ねなく着物を着る練習ができるそんな着物を着るきっかけになる憩いの場になれたら…という思いで活動しています。

練習は普段着物メインで練習していますが、上達していけばもちろんフォーマル着付けも練習していきたいと思います。

子供に浴衣を着付ける練習もできたらいいですね!

 

今月のサークルは、そんな着物を着るきっかけとして『いろどり』に体験参加してくださった方がいて嬉しい限りです!

対面での開催も夏休みや断水があったりで、久しぶりだったので数回参加してくれてるメンバーは復習も兼ねて帯は文庫結びで着物を着ました👘

サークルの様子はこちら↓↓↓

f:id:irodori-kimonoclub:20211116113519j:plain

f:id:irodori-kimonoclub:20211116113441j:plain

私の勝手な感想、

着物着てるお母さんを見てる子供さんとっても可愛い💕

着物と親子って何だか素敵です✨

 

f:id:irodori-kimonoclub:20211116113612j:plain

途中、ちょっとお子さん退屈になってきて…

遊び相手になってくれてありがとう!帯が気になる?笑

 

f:id:irodori-kimonoclub:20211116113628j:plain

最初は少しお手伝いしながら、一度着て覚えた手順でまた自分で一から着てみる。

とても熱心に練習されてて、こちらも嬉しくなりました!

 

f:id:irodori-kimonoclub:20211116114626j:plain

最後に記念撮影を❣️

 

上手に着物を着るコツは、最終的には慣れです。

YouTube等にも着方のコツや方法の動画がありますが、それを実践するのもやっぱり慣れてないと上手くできなかったりします。

自分が満足いく着こなしをする為にも、自分のペースで無理せずを大前提に、着物を着る回数をこなすことをお勧めします。

 

〘今日の模様〙

*日本の伝統模様をご紹介します😊

f:id:irodori-kimonoclub:20211116115341p:plain 朽木雲文様:朽木雲(くちきぐも)模様

朽木文様とはもともと朽木の虫食い跡を模様化したもので、木が朽ちていく姿さえ儚さや美しさを感じ取る日本独特の感性からうまれた模様かもしれません。

平安時代に流行し、神具や着物では小紋の地紋等で現在も使われています。

また、朽木雲というよに雲の流れ広がる様子も合わせています。

雲は龍や神が住んでいるともいわれ、こうした雲は良い事が起こる前兆に現れると信じられていました。様々に姿を変える様子から輪廻転生の意味を込め、何事も無い平穏な暮らしを願った吉祥文様です。

 

💠子連れOK!着物以外のことも、子育ての話も、皆で楽しく!

💠「和」でつながる憩いの場!

💠気軽に自分のペースで参加できます!

 

f:id:irodori-kimonoclub:20210720155316p:plainホームページへはコチラをクリック👆

f:id:irodori-kimonoclub:20210720162033p:plain お問い合わせはLINEへ

   f:id:irodori-kimonoclub:20210720162211p:plain