きものサークル ~いろどり~ blog

和歌山市で活動する着物サークル

卒園そして入学

2021.04.14

f:id:irodori-kimonoclub:20210414142327p:plain

和歌山市・きものサークル

いろどり

おおかわち みゆきです。

3月から4月は卒園業、入学などの行事で忙しくされた方もいらっしゃったと思います。

子供さんの成長を感じられる卒園、卒業、入学は嬉しいものですね!

うちの下のチビも無事に幼稚園卒園することができました👏

 

卒園式は着物で参列

家の門の前で記念撮影しました🤗

Instagram@irodori.kimonoclu

 

そして、3月のサークルは”保育園の卒園式で着物を着たい!”と

お太鼓結びを頑張って練習しているママ講師仲間が参加してくれました!

育休が終わり当面参加できなくなりそうと言っていたママさんは、体調不良により急遽欠席・・・残念でした😢

 

3月は幼稚園の卒園式後の日程で、うちのおチビも参加!

前日と当日に「赤ちゃんもくるから暴れないようにね」と説明しました😅

ウロチョロするのが好きな子で・・・

今回は和歌山市のぶらくり丁にあるキャリアブレスユーさんのセミナールームだったので、キッズコーナーがあり玩具で遊んでくれました。

そして、赤ちゃんがぐずった時にあやしてくれました!

頑張った息子😆 ↓↓↓

f:id:irodori-kimonoclub:20210415113036p:plain

サークルの様子↓↓↓

f:id:irodori-kimonoclub:20210415113103j:plain

最後に記念撮影を🍀

f:id:irodori-kimonoclub:20210415113222j:plain

今回参加してくださったのは書道の先生で、元銀行員のキャリアを活かし活躍されている講師活動の大先輩!

活動の話からプライベートな話までさせていただいて、今後の参考になることも・・・

とても楽しかったです!!

後日、卒園式には自分で頑張って着物をきて参列されていました✨

 

そして、4月9日は小学校の入学式でした🌸

入学式は荷物もあるしスーツで参列しました。

子供が主役の行事ですが、ほんの少し母親も着物&スーツとコーデを楽しむのもいいですよね😊

 

 

〘今日の模様〙

*日本の伝統模様をご紹介します😊 

f:id:irodori-kimonoclub:20210415113709p:plain 千鳥文様:千鳥(ちどり)模様

波と千鳥はよく見られる模様です。

千鳥とは野山や水辺に棲んでいる小鳥の群れのことで、”千取り=千の福を取る”にかけて「勝運祈願や目標達成」の意味を持ちます。

また、波を世間の荒波にたとえ”共に荒波を乗り越えていく”という意味も波千鳥(なみちどり)にはあり、「家内安全、夫婦円満を表します。

波千鳥は着物にも浴衣の柄にも使われるので、着物ではあまり季節を問わない柄と言えそうですが、俳句の季語は「冬」だそうです。

私自身は、卒園・入学した子供達へ願いを込めてこの柄をご紹介しました

千の福を得ることができるといいな・・・

新生活の希望も、不安も、家族みんなで共感し共に乗り越えられますように・・・

 

f:id:irodori-kimonoclub:20210415151233p:plain

💠子連れOK!着物以外のことも、子育ての話も、皆で楽しく!

💠「和」でつながる憩いの場!

💠気軽に自分のペースで参加できます!