きものサークル ~いろどり~ blog

和歌山市で活動する着物サークル

2月のサークル

2021.03.02

f:id:irodori-kimonoclub:20210302130725p:plain

和歌山市・きものサークル

いろどり

おおかわち みゆきです。

 

2021年最初のサークルは2月から👘

f:id:irodori-kimonoclub:20210129135218p:plain

春シーズン、卒業・卒園業に向けてお太鼓結びにチャレンジしました!

2名と赤ちゃん参加💕

昨年12月~1月は私自身が成人式の着付けに参加したこともあり、大事を取ってお休みしたので久しぶりの開催でした。

着物に触れることはもちろんなんですが、話もはずんで😆

赤ちゃんはミルク飲んだり、抱っこしてもらったり!

やっぱり子育て中のママさんは大変です。

やりたい事が全く出来ない訳では無いけれど、制限されることも多いですよね。

汚れを気にしたり、グズる子を気にしたり、

我が家の場合は暴れる子(遊びで)を気にしたり💦

ですが、そんなママさんでも大丈夫!!

きものサークルいろどりは、子育て中、子育て経験者のママさんが来ています😉

お互いに助け合いながら、子育て中のママさんも着物にチャレンジできます!

わずかな時間ですが、着物を着ることが出来ます。

 

そしてサークルの様子はというと↓↓↓

f:id:irodori-kimonoclub:20210302110413j:plain

途中、お子さんが少しぐずってましたが交代で抱っこしたりあやしたり、その間にお母さんは帯結びをすることが出来ました😊

 

f:id:irodori-kimonoclub:20210302110636j:plain

お二人は初めて自分で結んだお太鼓結び✨

途中「これ1人で結ぶの無理じゃない」と感想いただきました(笑)

最初から後ろ結びをしてもらいました。

仮紐を使い、少しお手伝いをしましたが自分で結べてます

 

f:id:irodori-kimonoclub:20210302110709j:plain

最後に記念撮影・・・🤗

 

子育て中のお母さん、

やりたい事、やってみたい事、諦めないで!!

助けてくれる人たちが、場所があります!

”参加するだけ”でも良いんです😊

参加してくれてありがとう💗

今回も赤ちゃん、子供達に癒されました🍀

繋がりに感謝!

 

〘今日の模様〙

*日本の伝統模様をご紹介します😊

f:id:irodori-kimonoclub:20210302123552p:plain 業平菱文様:業平菱(なりひらびし)模様

在原業平(ありわらのなりひら)が描かれた絵で業平の衣服にこの模様が描かれていることが多くそう呼ぶようになったとか・・・またの名を業平格子(なりひらこうし)紋様ともいいます。

この在原業平という人物は、平安時代の貴族・歌人で、古今和歌集伊勢物語の主人公として知られています。百人一首でも・・・

歌舞伎や日本舞踊の演目にも出てくる人物です。

菱(ひし)文様は吉祥文様の一つ。

水草のヒシは繁殖力があり、葉の形は菱形で実は栄養価が高く、古くから滋養強壮に良いと薬膳料理に使われてきたそうです。

菱文様には「無病息災」「子孫繁栄」という意味が込められています。

 

 

 💠子連れOK!着物以外のことも、子育ての話も、皆で楽しく!

💠「和」でつながる憩いの場!

💠気軽に自分のペースで参加できます!

f:id:irodori-kimonoclub:20210302131050p:plain