きものサークル ~いろどり~ blog

和歌山市で活動する着物サークル

遅れましたが・・・報告です

2020.09.03

f:id:irodori-kimonoclub:20200903134640p:plain



和歌山市・きものサークル

いろどり

おおかわち みゆきです。

 

遅くなりましたが、8月24日に開催したお試し会の開催報告。

2名の方に参加していただき、このコロナ禍で浴衣を着れなかった、着る機会が無かった浴衣を着ました👘

広い和室を使用することができ、気持ちもワクワク!

この日はとても暑く、空調を使っていたにもかかわらず換気もしながらだったためか、汗がじわりと・・・💦

うちのおチビちゃんも参加していたので、ウロチョロ走り回ったり、帯をひっぱられたり・・・いたずらを何処まで許すべきか考えながら😅

でも、おチビも最後は浴衣の畳み方を手伝ったり、記念撮影のカメラマンになったり!

これ、子供が撮影してくれた写真です↓↓↓

  f:id:irodori-kimonoclub:20200903132401j:plain

子供につられ、みんな良い笑顔ですね✨

午前10時開催の12時解散でしたが、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

参加されたお二人からは・・・

🔸思っていたよりも、簡単に着れた事にびっくりしました。

定期的に着ることで上手くなっていければいいなぁと思いました。

そして嬉しい♪娘達に着せてあげらるようになりたいです。

🔸久しぶりに浴衣を自分で着れたので嬉しかったです。

綺麗に着るための、 ポイントをわかりやすく教えてもらえました!

着ていなかったら忘れていたことがたくさんありましたが、また浴衣や着物を着たいなと思います。

との感想をいただきました。

お二人とも全て自分で着ています😊

不慣れでも自分で着ることを楽しんでいただけたかなと思います!

自分のペースで、

ゆっくりと、

ですね

 

次回は、9月17日開催です!

 

f:id:irodori-kimonoclub:20200903130458p:plain

 

 

〘今日の模様〙

*日本の伝統模様をご紹介します😊

f:id:irodori-kimonoclub:20200903134804p:plain 青海波文様:青海波(せいがいは)柄

青海波(せいがいは)の模様は、海、波、水を意味する紋様で雅楽、神楽の衣装に由来すると言われています。

吉祥文様で、広い海に無限に広がる穏やかな波、幸せが未来永劫続くように平穏な暮らしへの願いが込められているそうです。

縁起の良い模様

海と言えば夏・・・夏の着物の柄にピッタリですね。

 

💠子連れOK!着物以外のことも、子育ての話も、皆で楽しく!

💠「和」でつながる憩いの場!

💠気軽に自分のペースで参加できます!