きものサークル ~いろどり~ blog

和歌山市で活動する着物サークル

夏から秋へ

2020.09.16

f:id:irodori-kimonoclub:20200916133143p:plain

和歌山市・きものサークル

いろどり

おおかわち みゆきです。

 

ここ数日は朝晩の気温が涼しくなってきましたね。

こういう時は調子を崩しやすいので要注意です!

コロナもありますし、皆さん日頃から手洗い・うがい・咳エチケットと気を付けていると思いますが、体温調節も大事ですね😊

 

さて、いろどりでは明日「夏の終わりに」ということで浴衣を着ます✨

私も今朝はしまい込んでいた浴衣を出しました。

たぶん、今年最後(日舞のお稽古以外では)の浴衣だし少し映える浴衣を着ようかなと!

お気に入りの浴衣🌺

ただ、残念なのはお天気・・・

雨予報です☔

出不精の私にとって雨は天敵💦

雨の日っていつも以上に”出かけたくない”モードが・・・😅

でもサークルのおかげで外出できます!

だって、友達に!仲間に!会いたいですから!

お喋りしながら浴衣も着れる。

サークルさまさまです🤭

明日は和室ではありませんが、フロンティアセンターで初めて開催!

どんな感じになるのかな!

 

開催報告はまた次回に・・・

 

〘今日の模様〙

*日本の伝統模様をご紹介します😊

f:id:irodori-kimonoclub:20200916133254p:plain 捻り菊文様:菊(きく)模様

菊は平安時代に中国から伝来した植物です。五節句の一つ、9月9日には菊酒を飲んだり栗ご飯を食べたり『菊の節句重陽節句)』で不老長寿や無病息災を願ったそうです。

能や日本舞踊などの演目である『猩々(しょうじょう)』にも水とも菊の水と

も呼ばれる銘酒として出てきます。余談ですが、猩々は酒好きの妖精です😲!

菊は秋を代表する花、秋頃に着る着物にピッタリですね。

 

💠子連れOK!着物以外のことも、子育ての話も、皆で楽しく!

💠「和」でつながる憩いの場!

💠気軽に自分のペースで参加できます!

 

f:id:irodori-kimonoclub:20200903130458p:plain