きものサークル ~いろどり~ blog

和歌山市で活動する着物サークル

2022.07.30

和歌山市

いろどりきものサークル&倶楽部です。

 

ようやく落ち着いてきだしたと思っていたら、増えてきましたね💦

コロナウイルス

外は猛暑、換気もあるし、夏バテ、熱中症、感染対策、大変なことばかりですが、体調に気をつけて楽しい夏をお過ごしくださいね🎐

 

いろどりきもの倶楽部ではプライベートレッスン受付中です👘

 

特別な道具を使わず、基本的な腰紐と伊達締めで着ていきます。

腰紐だけでも綺麗に着れるんですよ😊

まずは、腰紐で楽に着てみてから、その他の道具を使うかどうか考えてみてはどうでしょうか?

道具も人によって使い勝手がありますし、せっかく買ったのに使わないとか、勿体ないですからね。

 

現在、こどもレッスンに学生さんが来てくれてますが、とても熱心で着物を着るだけでなく、着方の違いや色の組み合わせ、それによって変わる若さの表し方や品格、格があること、文化としての着物など「着物の色んなこと知れて嬉しい」と、欠かさず通ってきています。

自分の好きな物のことを知りたい!

という思いは原動力なんだなと、彼女の思いが私自身の力にもなってます!

やり続ける力、思い…

 

ちょうど『今日の模様』は“永遠不滅“ です🌿

続ける力、思いをいつまでも大切に😌

 

〘今日の模様〙

*日本の伝統模様をご紹介します😊

  波文様:波(なみ)模様

波文は寄せては返す海の波、波頭(なみがしら)を模様化したもので、大波、波頭、片男波など、他にもまだありますが細かく分けられています。

一般的にこういう波だけを表したような模様は夏にあった着物柄で、図案化されたり他の文様と組み合わされた波の模様は通年に着られます。

波は寄せては返し、いつまでも消えることなく、何度も何度も押し寄せます。その様子から「諦めない強い意志」「永遠」「不滅」「長寿」の意味が込められている縁起の良い模様です。

 

💠子連れOK!着物以外のことも、子育ての話も、皆で楽しく!

💠「和」でつながる憩いの場!

💠気軽に自分のペースで参加できます!

f:id:irodori-kimonoclub:20210720155316p:plainホームページへはコチラをクリック👆

f:id:irodori-kimonoclub:20210720162033p:plain お問い合わせはLINEへ

   f:id:irodori-kimonoclub:20210720162211p:plain