きものサークル ~いろどり~ blog

和歌山市で活動する着物サークル

春が待ちどおしい

2022.02.03

f:id:irodori-kimonoclub:20220203105154p:plain

和歌山市・きものサークル

いろどり

おおかわち みゆきです。

 

今日は節分👹

今年は狭い仮住まいということもあり

お部屋での豆まきはしないことにしました。

我が家のお姉ちゃんの

「学校の給食で豆出るし別に良いよ」

との優しい言葉に甘えさせてもらいます😊

 

オミクロンというコロナウイルスが猛威を奮っていますが、「鬼は外福は内」の厄払い効果でこの世界から早く退散してもらい、春には落ち着いてほしいと願うばかりです。

 

春にはサークルとは別に

『いろどりきもの倶楽部』を

スタートさせる予定🤗

こちらはプライベートレッスンになります❗️

f:id:irodori-kimonoclub:20220203111538p:plain

サークルで皆で着物を着るのも良いですが

プライベートレッスンで

※人の目を気にせずに着れる

※自分の予定に合わせた日程で予約できる

※補正からじっくり練習出来る

このように、1対1で個々の目標に合わせて

しっかり練習していきます👘

自分で着物が着られると選択肢が増えて

ご自身の表現の幅が広がりますよ!

 

『着物良いなぁ〜』

『着てみたいなぁ〜』

という方!是非着てみてください👘

一緒に練習しましょう!

箪笥に眠っている着物、

お母様お婆さまのお着物で大丈夫です

(レンタルも可能)

 

f:id:irodori-kimonoclub:20210720162033p:plain お問い合わせはLINEへ

   f:id:irodori-kimonoclub:20210720162211p:plain

サークルは第4火曜日の午前中です!

 

〘今日の模様〙

*日本の伝統模様をご紹介します😊

f:id:irodori-kimonoclub:20220203105804p:plain 椿文様:椿(つばき)模様

椿は日本原産で古くから広く愛され、冬から初春にかけて花を咲かせます。一年中緑色の葉をつけることから縁起の良い木とされてきました。

平安時代では貴族から『高貴な花』『神聖な花』とされ、『厄除け』の意味もあります。

現在でも椿油は良いとされていますね。

庭先に植えるには、花が根元からポトリと落ちる様から縁起が悪いとも言われますが、花言葉も美しさや美徳を表す言葉ばかり!

着物の模様としては季節感もあり、『春を待つ花』としてとっても素敵な縁起の良い模様といえます。

 

f:id:irodori-kimonoclub:20210720155316p:plainホームページへはコチラをクリック👆

f:id:irodori-kimonoclub:20210720162033p:plain お問い合わせはLINEへ

   f:id:irodori-kimonoclub:20210720162211p:plain

💠子連れOK!着物以外のことも、子育ての話も、皆で楽しく!

💠「和」でつながる憩いの場!

💠気軽に自分のペースで参加できます!