きものサークル ~いろどり~ blog

和歌山市で活動する着物サークル

着物はどこで買う?

2021.12.9

f:id:irodori-kimonoclub:20211209143200p:plain

和歌山市・きものサークル

いろどり

おおかわち みゆきです。

 

今月もサークルを開催します。

和歌山に新しく出来たホール、和歌山城ホールの和室で開催します!

12月16日(木)10時~

新しいお部屋を楽しみましょう😊

帯結びはお太鼓結びを中心に行う予定です。

 

さて、皆さんは着物をお持ちですか?

お持ちの方は購入されたものですか?

それともお家のタンスの中にあったのかな?

今は着物離れが進んで洋服中心の生活ですが、意外と一家に一つは着物があったりするんですよね。

それは、親世代がまだ行事などで着物を着ていた世代だから

でも、その着物って良いお着物で普段着るにはお手入れがかかってちょっと・・・

というものやサイズや趣味が合わないなんて事も多くない。

 

着物を着なくなった現代で着物に興味持った時、どうやって着物を手に入れますか?

 

なかなか難しいですよね。

だって、普段から呉服屋さんには行き慣れてない、

しかも置いてある着物がお高い、

ショッピングモールなどの店舗にいくと対応がしつこい、

強引なやりとりとか?

 

私自身もそういうのが嫌で、行きずらいです。

呉服屋さんにはあまり行きません。

呉服屋さんは、どうしても欲しい物などの目的があるときのみ!

お手軽な着物はネットショッピングやフリマアプリで購入しています。

ストレス無く良い物に巡り会えます😊

ただ、サイズだけは気をつけていますよ。

私は体型に難あり・・・

細身で小柄な方だと思うんですが、手が長いんです💦

なので洋服でいう袖の長さ(裄)を気にしながら探してます。

着物の良さは横幅はある程度融通が効くということ!

太ったり、痩せたり、ある程度なら問題なく同じ着物で調整して着ることができるので、サイズ変更による買い替えは少なく、長く着れます。

そして、古着だけど未使用品や新品のままタンスに眠っていたものとかあるんですよね!

ネットで簡単に探せるのは、今の時代の良いところでしょうか😊

 

地元にリサイクル着物を取り扱っているお店もあります。

そのお店では補正や仕立てなどの料金もお安くなっていたりします。

着物仲間が出来たら、地元の良いお店情報も増えていって、

着物を着るのがもっと気軽に気楽になれるかもしれませんね。

ご参考までに!

 

〘今日の模様〙

*日本の伝統模様をご紹介します😊

f:id:irodori-kimonoclub:20211209152519p:plain 毘沙門亀甲文様:毘沙門亀甲(びしゃもんきっこう)模様

亀甲文様(きっこう)から派生した模様です。亀甲文様はご存じのとおり「鶴は千年亀は万年」の亀の甲羅の模様で、甲羅は固く身を守ることから長寿や魔除けの意味があります。

昔は貴族の間で使われる格式の高い模様でした。

そして、毘沙門天七福神の神』富や財宝の金運の神様ですね。

その二つが合わさった特に縁起の良い模様です。

そして、皆さんも見覚えありますよね?

私もたまに目にします・・・子供達が好きな鬼滅の刃に出てきます。

色を緑と黄色に置き換えてみて!

 

 

f:id:irodori-kimonoclub:20210720155316p:plainホームページへはコチラをクリック👆

f:id:irodori-kimonoclub:20210720162033p:plain お問い合わせはLINEへ

   f:id:irodori-kimonoclub:20210720162211p:plain

💠子連れOK!着物以外のことも、子育ての話も、皆で楽しく!

💠「和」でつながる憩いの場!

💠気軽に自分のペースで参加できます!