きものサークル ~いろどり~ blog

和歌山市で活動する着物サークル

振り返り

2021.01.29

f:id:irodori-kimonoclub:20210129133446p:plain

和歌山市・きものサークル

いろどり

おおかわち みゆきです

 

今年ももう1月が終わろうとしていますね😊

先日、長女と話をしていて娘が「1日が早い!あと数時間欲しいなぁ」

と言い出しました。

娘曰く、遊ぶ時間、テレビ見る時間、勉強する時間、本を読む時間、寝る時間・・・

(遊ぶ時間とテレビの時間は一緒じゃないらしいです)

この中で娘は寝る時間を削ってでも遊びたいらしく💦

でも、本当はもっと眠っていられたらそうしたいと・・・笑

22時までには眠っているんですけどね😅

あっという間に朝が来て、寝る時間が来ると・・・1日が楽しくて早く過ぎ去る・・・羨ましい悩みですね🤭

そして楽しい1日、やりたい事をやる1日、見習わないといけません!

という事で、今年最初のサークルを2月に開催します。

月1ですが、今年もよろしくお願いいたします

 

きものサークルいろどりは、着物に触れる時間を大切にしています!

昨年も仲間と着物に触れながら、お喋りも楽しみ、一緒に過ごす時間を楽しみ✨

11月26日はキッズレストランエジソンさんで、café交流+着物時間でしたが、このコロナ禍のためcaféは中止し着物の時間だけでした。

初めてのお二人、子供さんと一緒に参加していただきました!

こちらです↓↓

f:id:irodori-kimonoclub:20210129105919j:plain

 

f:id:irodori-kimonoclub:20210129110015j:plain

小さいお子さんが懐かしく、可愛らしかった😆✨

 

《終わった後には感想もいただきました》

●楽しかったです!また参加したいです。

●久しぶりに着物を出してきて、皆さんと一緒に着ることが出来たのが嬉しかったです。赤ちゃんと一緒でも気にかけていただきながら着付けを教えていただき、楽しい時間になりました。

 

とても励みになる感想💗

 

ママ世代に着物に親しんでもらえたら、

ママから子供に着物の楽しみ、着物を着るという選択の一つを伝えていってもらえたら!

一緒に楽しく和に触れる時間を過ごせて感謝です!

 

きものサークルいろどりは、子供が一緒でも大丈夫です👍

普段着物をメインに着物を着ます。

子育てママがメインで活動しています。

子育て中だから、子供がいるからと諦めなくて良い!

着物初めてだし、下手くそだし・・・そんなの気にしない!気崩れて良い!

気崩れもオシャレに😉

興味のある方は是非参加してみてください👘

 

 〘今日の模様〙

*日本の伝統模様をご紹介します😊

f:id:irodori-kimonoclub:20210129133727p:plain 紗綾形・卍くずし文様:さやがた文様

紗彩と書かれていることもあり「彩り」の文字に惹かれて今回はこの文様をご紹介します。

紗綾形(さやがた)とは卍(まんじ)を崩した模様を連ねて作られた文様で、何となく見覚えがある模様だと思います。それもそのはず、昔の時代劇でお奉行様がいる部屋のふすまの模様やお殿様の着物の模様です・・・笑。

縁起の良い模様で、”不断長久”(ふだんちょうきゅう)といって断たれる事無く長く続いていくという意味が込められています。永遠に続いていくという意味合いから子孫繁栄、長寿など、吉祥柄で着物では袋帯の模様によく使われています。

 

 

💠子連れOK!着物以外のことも、子育ての話も、皆で楽しく!

💠「和」でつながる憩いの場!

💠気軽に自分のペースで参加できます!

f:id:irodori-kimonoclub:20210129135218p:plain