きものサークル ~いろどり~ blog

和歌山市で活動する着物サークル

着物にチャレンジ!そして感謝!

2020.10.24

f:id:irodori-kimonoclub:20201024130751p:plain

和歌山市・きものサークル

いろどり

おおかわち みゆきです。

 

着物も衣替えをし、「Let’s start 着物!」ということで

10月は袷(あわせ)で着物にチャレンジしました👘

 

そして、なんと!今回は・・・

 

和歌山市・親子ふれあいリトミック

あんだんて(anDAnTE
ファゴットリトミック!の

こにし ようこ先生が参加してくださいました👏

 

きものサークル~いろどり~では

皆で一緒に着物をきます

なので、着物を着ていますので着ている様子を間近で撮影することが出来ていませんでした💧

今回のサークルではanDAnTEのようこ先生が写真を撮影してくださることに

感謝です!!

そして、撮影していただいた着付けの様子が↓↓↓

f:id:irodori-kimonoclub:20201024113410j:plain

f:id:irodori-kimonoclub:20201024113303j:plain

f:id:irodori-kimonoclub:20201024113338j:plain

f:id:irodori-kimonoclub:20201024113510j:plain

 

今回のサークルでは『恋文結び』の帯結びにチャレンジ

この結びは、平にしても立体にしても可愛い💕

文庫結びが出来れば結べる帯結びです。

他にも矢の字結びも紹介しましたが、ママ仲間達は”子供たちが結んでも可愛い”と恋文結びに夢中でした😊

 

(小西ようこ先生撮影)

f:id:irodori-kimonoclub:20201024114643j:plain  f:id:irodori-kimonoclub:20201024114755j:plain

どちらも自分で結んでいます!

「浴衣でも結べるねー」と会話も弾み🤭

f:id:irodori-kimonoclub:20201024121045j:plain

参加後に

『きれいに着るにはまだまだ練習が必要ですね。頑張ります!』

とのご意見をいただきました。

楽しく着るのが一番✨

また一緒にチャレンジしましょう😊

 

和歌山市・きものサークル*

 ~いろどり~

11月もサークルイベント開催予定です!

参加者募集中🤗

 

〘今日の模様〙

*日本の伝統模様をご紹介します😊

f:id:irodori-kimonoclub:20201024130840p:plain 竜田川文様:竜田川(たつたがわ)模様

流水紋に紅葉を組み合わせた柄で、奈良県に流れる竜田川(たつたがわ)と散った紅葉を表した模様だと言われている。

竜田川は紅葉の名所として知られ、”ちはやぶる”で有名な古今集でも歌われているとか・・・

着物では紅葉は秋の花、季節の花を身にまとい『着物ファッション』楽しみたいですね!

 

💠子連れOK!着物以外のことも、子育ての話も、皆で楽しく!

💠「和」でつながる憩いの場!

💠気軽に自分のペースで参加できます!

f:id:irodori-kimonoclub:20200922144120p:plain